浦添商業高等学校

Urasoe Commercial H.S.

ホーム

浦商ニュース

第23回沖縄県高等学校新人駅伝競走大会出場!!

2016.2.3

 第23回沖縄県高等学校新人駅伝競走大会(今帰仁村総合運動公園発着)に出場しました。
 1区6km・2区4.0975km・3区3km・4区3km・5区5Kmの駅伝。女子は1時間30分25秒で総合8位!!男子は1時間23分58秒で総合24位!!最期まで走り抜いた生徒たちの表情は充実感に満ち溢れていました。
 選手をはじめ、付き添い・補助員をしてくれた生徒、応援に駆けつけてくれた職員、お疲れ様でした。

【余談】
 大会の全日程が終了し、あとは安全運転で学校に帰るだけだと学校車を走らせていると、今帰仁の山道でヒッチハイカーを目撃しました。通り過ぎたあとに生徒が「先生、乗せてあげましょう」と言うので急いで戻りました。名前はフィル、28歳の気さくなカナダ人(身長197cm)で日本各地をキャンプしながら10ヵ月程ひとり旅をしてるそう。生徒もテンションMAXになりカタコトの英語と変な日本語でコミュニケーションをとっていましたが、フィルさんの日本語が上手すぎてだいぶ助かりました。名護のイオンタウンまで送り、URASHOバスをバックに記念撮影。楽しい時間はあっという間に過ぎ別れを惜しみつつサヨナラしようとしたとき、「みなさんにプレゼントがありまーす」とフィルさんから楓の形をしたピンバッジを貰いました。イケメンカナディアンボーイの洒落た計らいに生徒たちも最高に喜んでいました。素敵な出逢いがあったこと、それを生徒と共有できたことに感謝。
 人生、時には後戻りすることも必要なのかもしれませんね。
           文:本村 優 教諭